今週のアクション作画の分析

本スレより

444 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:04/09/27 09:43:30 id:gF326iZA
>>440
今回の戦闘シーンのくずしっぷりや妙な髪の艶かしさも、なーんか見覚えがあったんだよね。
冨田んパートに隠れがちで、今日ほどはっきりそれとわかる回は今までなかったけど。
山田氏は冨田んとは絵や動かし方がまた別だと思う。

クレジットを確かめてみたら、山田氏が参加していたのは18、28、30、31話と今回。
今回の戦闘作画の大胆なパースや漫画的な崩しは山田氏で間違いないと思う。
18話では、富田氏担当ボコられパート→キリヤを映したのち、黒のダダダダダダダダからが多分山田氏。
ぷんすかブラックも初登場してる。
それから28話の、レギ姐覚醒前のザケンナーとの小競り合い部分も山田氏っぽい。
30話には冨田氏の名前もあるので、多分バンク部分を指すんだろう。
今まで冨田氏原画とされていたPRSバンクも、他のところはちょっと判断しづらいが
グッとこぶしを引き寄せる部分、ズサーと下がる部分は山田氏だと思った。
31話はちょっと該当部分の見当がつかないなあ……
11、18、23、28話、PRBキャッチバンクは今までどおりたしかに富田ん参加と見て問題ないだろう。

山田氏、誰かと思ってぐぐったら
マジンカイザー真ゲッターロボトランスフォーマーでメカデザやってた人か〜よくわからんけど。
今回の戦闘シーン、みんな崩れてる崩れてるっていうけど
本気で枚数が足りてなさそうな一部(変身後のズサーとか)を除けば
意図的に漫画っぽく崩している面白い作画だと思ったよ。
まあ、冨田氏の絵と同様、多用すると濃すぎるのがたまにキズだが。
これから、戦闘に力を入れる回は冨田んと山田氏の二本柱でいくのかも。
俺が気づいてないだけでもう一人二人いてもよさそう。
山田氏、今回で戦闘専門作画としてプリキュアソロデビューって感じなんだろう。