プリキュアドール

本日発売。無事げとーヽ(´ー`)ノ
プリキュアンなら間違いなく即買いの一品ですが、以下ガシャサイズフィギュア一般で見た場合の客観的レビュー。

  • いいところ
    • リアル等身のフィギュア系としては現状唯一。造形としても及第点。ベローネ学院の校章などもプリントで再現。
    • 大きさ11cmで標準的なガシャフィギュアサイズ。改造組み替え遊びなどにもよさそう。
    • 子供向きだとスカートの中が埋まっているのも多いのですが、これはちゃんとあります!しかもレオタードじゃなくてちゃんとパンツ。アニメでは見えないホワイトの秘密がついに!(笑)ちなみにプリキュアキッズのホワイトはスパッツはいてます念のため。
    • ちゃんとなぎさとほのかの肌色の違いが再現されている!(肌色がダメなフィギュアって案外多いんだよなぁ…)
    • 箱売り200円の値段で、しかも中身を選んで買える。これは重要。
    • バンダイ食玩流通なので、流通量は比較的多く、手に入れやすい(はず)
    • 素材がATBC-PVCで適度な固さで改造などもしやすそう。(ナージャは柔らかすぎた)
    • 実はガシャフィギュア系では今まで種類がなかった「ブレザー」もの。(KILLBILL1を見てゴーゴー夕張を作ろうとしたときにあれば使ってたのに(笑))
    • スタンドが変に凝ってる。アームの可動部がボールジョイント+ポリキャップ。
  • こはちょっと & 対策改造
    • バンダイフィギュアらしい「ベタな塗り」。ユージンのようなブラシ塗装ではない。→軽くつや消しを吹いてコピックとかでシャドウを入れてやるとよいかと。
    • これまたバンダイフィギュアおなじみの「ライセンス刻印」。でも今回は比較的めだたないところなので気にしなければ大丈夫かな。(女の子フィギュアなのに背中や太ももに思いっきり入れられてるのとかに比べれば全然ok)→どうしても気になるならパテ埋めして塗装。
    • 各地の画像を見ると、目の塗装は若干個体差があるっぽい。→気になるならリペイントしちゃいましょう。もう一個買ってみるってのもありますが(笑)
    • なぎさ・ほのかのリボンとスカートの塗装が簡略版。リボンはモールドと塗装がズレてます。スカートのチェックはモールド再現で塗装ではありません。これはちゃんと塗ると工数かかるので仕方ないところですかね〜(^^;→リボン:モールドあわせで塗りなおす。スカート:モールドにスミ入れ。
    • ブラックの髪型がちょっと微妙かも。基本的には間違ってないんですが、変にオデコが見えてしまってます。オデコ=ほのかの記号なので、違和感を感じます。あと後ろ髪の表現がちょっと大げさな気がしないでもないでもない。→これは…前髪パーツ分解して角度調整か自作…かなぁ〜?ついでですが、ブラック&なぎさの髪の色はアニメに比べるとややオレンジがかってるんで塗りなおしちゃうといいかも。
    • 上半身+スカート+下半身以外の分離ができないので、パーツ差し替え遊びなどしたい場合は要切断もしくは超根気良く接着分離です。ま、仕方ないですけど〜。